九州 B-1フェスタ in 久留米 2012

お問い合わせホーム
gnavi-twitter.pnggnavi-twitter.pnggnavi-facebook.png

出展情報

出展団体のご紹介

会場 : 東町公園

layout.pnglayout.png
( ※ クリックすると拡大表示されます )


福岡県北九州市 : 小倉焼うどん研究所

小倉発祥焼うどん : 300円

小倉焼うどん研究所

第1回B-1グランプリIN八戸から出場し、活動も足かけ12年目に突入したご当地グルメのなかでは老舗の粋に入った団体!?

どこか懐かしく、それでいてその美味しさを再確認できる!福岡県産小麦と若松キャベツなど素材にこだわった、発祥の地ならではの味をお楽しみください。

福岡県久留米市 : 一般社団法人 久留米焼きとり文化振興会

久留米やきとり (ダルム) : 400円

02-kurume-yakitori-bunka-shinkoukai.JPG

私たちは、久留米やきとりで「久留米のまちを元気に!」を合言葉に、毎年9月第一土日「久留米やきとり日本一フェスタ」を開催、今年9月で第10回目を迎えます。2010年秋、市民サポーター「久留米やきとりスキッタイ」を結成、久留米をやきとりでまちおこし!

久留米やきとりは、ネタの豊富さが特徴。中でも「久留米ダルム」は人気のネタ、豚バラ、とり身も人気。久留米やきとりの真骨頂!

福岡県田川市 : 田川ホルモン喰楽歩

田川ホルモン鍋 : 300円

田川ホルモン鍋喰楽歩

半世紀を越える歴史を誇る田川のソウルフード「田川ホルモン鍋」、そして故郷「田川」を全国に知らしめるため、市役所職員が中心となって結成。今ではその大きな渦に市民を巻き込みながら、田川ホルモン鍋を、そして田川を猛烈PR中!!

美味くて、栄養満点だったことから、かつては炭鉱マン達にこよなく愛されたホルモン鍋。コラーゲンたっぷりのぷるぷるホルモンとたくさんの野菜が味わえるヘルシー&スタミナ料理は、今では女性に大人気!!

佐賀県佐賀市 : 佐賀市はシシリアンライスdeどっとこむ

佐賀シシリアンライス : 400円

佐賀市はシシリアンライスdeどっとこむ

あっさり系からガッツリ系まで幅が広い魅力あふれるこの料理を広めるべく奮闘中!佐賀市を流れる松原川に生息する頭にシシリアンライスのお皿をのっけたシシリアンナちゃんも加わり、PRにパワー入ってます。メンバーも募集中!

昭和50年ごろ、佐賀市中心街の喫茶店でシシリアンライスなるものが誕生。1枚のプレート皿に温かいライスを敷き、その上に炒めたお肉とサラダを盛り合わせ、マヨネーズをかけたものが基本形。まかない料理説、シーフードメニュー説など起源については諸説いろいろ。それから30有余年、お店の定番メニューとして愛され続け、今では20軒を越えるお店で味わうことができ、佐賀市のご当地グルメとしてブレイク中です。

長崎県雲仙市 : 小浜ちゃんぽん愛好会

小浜ちゃんぽん : 300円

小浜ちゃんぽん愛好会

長崎県内では大ブームの小浜ちゃんぽん。率いるのは地元ではカルト的人気を誇る「ちゃんぽん番長」。小浜ちゃんぽん愛好会のキャラは濃いが?腕には絶対の自信ありの味を御賞味下さい。

長崎で生まれたちゃんぽんが海を渡って伝わったのが100年前。海鮮たっぷり、極太麺のちゃんぽんに独自の進化を遂げ、地元の郷土食として親しまれています。

長崎県大村市 : 大村あま辛カレーうまか隊!

大村あま辛黒カレー : 400円

大村あま辛カレーうまか隊!
大村市の歴史や文化を取り入れた「大村あま辛黒カレー」で、2008年より多くのイベントに参加して「大村市はカレーのまち!」をアピールしている、イベント好きのボランティア軍団です。現在では、カレーの食べ歩きが楽しめる10店舗の飲食店で、各店のオリジナリティーあふれる味が楽しめる「大村あま辛黒カレー」を提供しています。

大村市は、「天正遣欧使節四少年」が日本ではじめてカレーの素となるスパイスを持ち帰ったカレー発祥の地。大村市特有の黒土を黒いカレールーに見立て「長崎街道=シュガー(砂糖)ロード→甘い」と「天正遣欧使節四少年=スパイス→辛い」をキーワードとして、大村市の歴史ストーリー・食文化・特産品・地理的特徴を盛り込んだ、まちおこし!ご当地グルメです。

長崎県対馬市 : 対馬とんちゃん部隊

上対馬とんちゃん : 300円

対馬とんちゃん部隊

2010年2月9日(肉の日)、対馬市上対馬町の若者を中心として「B級グルメで地域おこし」を合言葉に結成しました。北対馬のご当地グルメとんちゃんを全国に向け発信し、地域住民が連携して事業を展開することにより、全国からのお客様を迎える態勢を確立することを目指しています。

戦後、在日韓国人の方から伝えられ、その後、地元住民の口に合うよう各精肉店で工夫を重ね広まっていったと言われています。とんちゃんはタレが自慢で、醤油・味噌をベースに、ニンニク・ごま油等数種類の調味料から作られている国境の島ならではのソウルフードです。上対馬で焼肉と言えばとんちゃんが定番となっています。

大分県宇佐市 : 宇佐市からあげ探検隊

宇佐からあげ : 300円

宇佐市からあげ探検隊

2006年11月に市役所の有志4名で発足しました。宇佐では当然の「からあげ専門店」が他地域にはないことに気付き、食べ歩きとマップの作成を始めました。からあげによるまちおこしを夢見て市民として日夜活動に励んでいます。

宇佐市民から愛されている宇佐からあげ。市内にはコンビニの数をはるかに上回る専門店が存在します。塩、醤油、にんにく、しょうが等をベースに各店舗が独自の味付けをしています。揚げたてあつあつの本場のからあげを味わいください。

大分県佐伯市 : 佐伯ごまだしの会

佐伯ごまだしうどん : 300円

佐伯ごまだしの会

佐伯ごまだしの会は、古くから地域にだけ伝わる「佐伯ごまだしうどん」の味をしっかりと守り、育て、後世に継承することを目的に設立させた団体です。ふるさとの佐伯が大好きで、「佐伯ごまだしうどん」をこよなく愛する熱いハートが信条です。

昔から大分県佐伯市だけに伝わる郷土料理で、ゴマと醤油と焼いたエソの身をすり潰し、茹でたうどんと混ぜ合わせて食べるシンプルさ。見た目からは想像がつかないほど奥深いダシの風味が伝える温かい「おふくろの味」です。

大分県日田市 : 日田やきそば研究会

日田やきそば : 300円

日田やきそば研究会

日田やきそば研究会は、日田のやきそばを提供する「ラーメン店」14店と、地元のファンの連合体。「日田やきそば」をとおして、「日田」を楽しく味わって頂く事をモットーに活動中。

こんがり風味の麺、たっぷりもやし!ネギ!豚肉!のパリッシャキッ食感!秘伝のソースが絶妙のハーモニーをかもし出す。大分県日田市で愛されるこだわりのやきそば。

宮崎県延岡市 : 延岡発祥チキン南蛮党

延岡発祥チキン南蛮 : 300円

延岡発祥チキン南蛮党

平成21年に設立。同年7月8日には「チキン南蛮発祥のまち宣言」を行い、以後食べ歩きイベントやキャラクター「チキなん番長」を制作するなど、さまざまな角度からチキン南蛮のPRに取り組んでいます。

昭和40年頃、市内の洋食店が出したまかない料理が原型と言われ、今では市内50店舗以上で提供されています。特徴は溶き卵のふわっとした衣にしみ込んだ甘酢。ほどよい酸味が鶏肉の旨味を引き立てます。タルタルソースとの相性も抜群。

ASAHI アサヒ ( 九州・沖縄の観光・温泉・グルメ情報はこちら! )ASAHI アサヒ ( 九州・沖縄の観光・温泉・グルメ情報はこちら! )



banner-88kasho-in-session.pngbanner-88kasho-in-session.png

ASAHI アサヒ ( 九州・沖縄の観光・温泉・グルメ情報はこちら! )ASAHI アサヒ ( 九州・沖縄の観光・温泉・グルメ情報はこちら! )

キラリ久留米 | 久留米・新幹線活用プロモーション特設サイトキラリ久留米 | 久留米・新幹線活用プロモーション特設サイト

久留米まち旅博覧会久留米まち旅博覧会